学校教育職入門

閲覧数542
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A判定でした。どうぞ、ご活用ください。

    タグ

    教師小学校教員

    代表キーワード

    学校教育職入門教師

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『現代の「教師の求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。』
    「教師」とは一言でいえば、人にものを教える人のことである。したがってそれは万人が万人に対して教師であるということになる。教師の歴史は人間の歴史とともに始まるもである。これに対して「教員」とは、近代の学校を職場として、社会から学校等での教育を委託され、それに専門的に従事している職業人のことを指す。このレポートでは「教員」に関して述べていきたいと思う。  まず簡単に教員の歴史について見てみる。「教員」は近代学校の成立とともに登場した。わが国では1872年の「学制」の制定から教員の養成が本格的に始まる。そこで、東京に、わが国最初の教員養成機関である師範学校が設置された。この師範学校の理念とされる考えは「小学校教員心得」に記されている。1886年、師範学校出身の教師が登場することになる。当時の文部大臣森有礼は、教員は知識の伝達者であるとともに、政治的に中立で子どもに道徳的感化を与える人格の所有者でなければならないとされた。つまり天皇制国家の忠良な臣民育成の担い手であっ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。