一緒に購入された資料 :: 広汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害)とはどのような障害か、心理・福祉などに関係しない一般市民にわかるように説明しなさい。(A判定・1975文字)

資料:11件

  • 幼児期の食生活の現状と問題の把握
  • 幼児期は運動機能、精神の発達が目覚しく、特に理解力や記憶力の発達が目立ち、3歳前後には自我の芽生えが認められ、3歳以降は、味覚体験や生活体験、自我意識の発達に伴って嗜好が発達する。なかでも毎日繰り返される食事を通してのしつけは基本的な生活習慣の確立に大きな影響...
  • 550 販売中 2006/10/14
  • 閲覧(9,666)
  • 注意欠陥多動性障害
  • ■注意欠陥多動性障害(多動症)の変遷 1902年 特定の病気と認められる 1930年代 証拠がないのに微細脳機能障害と定義される 1950年代 活動亢進が注意欠陥多動性障害の定義に使用される 1970年代 注意欠陥多動性障害症に注意欠陥が考慮される 1980年代 注意欠陥や活動亢進がその定...
  • 660 販売中 2007/12/20
  • 閲覧(2,604)
  • 児童文学「絵本のもつ意味」
  • 児童文学「絵本のもつ意味」 絵本を子どものものとしての面から捉えることが多いが、勿論、絵本は子どもだけのものではない。しかし、子ども、特に乳幼児期において絵本は欠くことのできないもので、主たる対象は子どもであることが多い。 絵本は子どもが最初に出会う本であり...
  • 550 販売中 2010/04/18
  • 閲覧(2,350)
  • こどもと造形表現Ⅰ
  • 設題:幼児期における造形表現の重要性と下記の教材の領域①~③を1つ挙げ、指導援助のあり方について考察しなさい。 ①造形遊びについて ②えがく領域について ③つくる領域について
  • 550 販売中 2014/09/22
  • 閲覧(4,362)
  • こどもと体育
  • 近畿大学豊岡短大通信教育部の合格レポートです。参考としてお使いください。 設題.運動能力の調整力の要素(平衡性・巧緻性・敏捷性・柔軟性)について説明し、それぞれの要素が育たない場合、3~5歳児の日常生活(行動)にどのような支障が予想されるか述べてください。
  • 550 販売中 2015/07/15
  • 閲覧(4,408)
  • 聖徳大学 児童学の教育学的基礎Ⅰ 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 ルソーは1712年にジュネーブにて生を受け、1778年まで生きた哲学者・教育思想家で、彼の著書には「エミール」、「人間不平等起源論」、「社会契約論」などがある。特に架空の少年の成長を小説的に描いた「エミール」で論じられたルソーの子ども観・教育...
  • 550 販売中 2010/02/18
  • 閲覧(2,172)
  • 統合失調症の特徴とその代表的な治療について
  • 統合失調症(精神分裂病)の特徴をまとめると以下のようになる。世界的に代表的な精神病であり、主として青年期から成人前期に発病し、発症危険率が0.8%前後と精神障害のなかでも頻度の高い疾患である。日本では精神病院に入院している患者の約60%は統合失調症である。発病...
  • 550 販売中 2006/06/08
  • 閲覧(2,502)
  • 聖徳大学 障害児心理学 第2課題 評価A
  • 『自閉症スペクトラム障害児、学習障害児、注意欠陥多動児のいずれかを選び、心理特性および支援の在り方について具体的に述べよ』自閉症スペクトラム障害児を選択する。 評価A 参考文献付き 聖徳大学
  • 550 販売中 2020/10/29
  • 閲覧(1,722)
  • 視覚情報の認知における干渉:ストループ課題
  • 【問題と目的】 人間は、一般に五感と呼ばれる視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚で刺激を受けて、それに対して反応を示す。この刺激と反応の間では、刺激として入ってきた情報の処理が行われている。その処理の結果として反応がある。この情報処理過程は認知である。普通、人が情報を...
  • 550 販売中 2006/01/06
  • 閲覧(6,089)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?