心理社会的リハビリテーションの心理社会的とは何を指しているのか、またどのような目的で行われるかを説明し、考察しなさい。(A判定・1932文字)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数354
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    環境福祉アメリカ社会心理障害者地域障害家族精神

    代表キーワード

    環境

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    心理社会的リハビリテーションの心理社会的とは何を指しているのか、またどのような目的で行われるかを説明し、考察しなさい。
    アメリカでは、ラッシュらの尽力により、精神医学が臨床医学の一分野として確立し、ディックスらによって19世紀に精神病院の建設が進められたが、大規模な精神衛生運動を発端に1950年代に全国で約56万床まで達していた大規模な公的病院の病床数は急激に減少した。しかし、1970年代に、ホームレスや刑務所に収容される精神障害者が増加し、アルコール・薬物依存を二重に抱える患者も多かった。また、当事者が入院を頻繁に繰り返すことも問題になった。こうした課題に直面するなかで、精神障害、特に統合失調症では、症状や機能障害に加えて、能力障害や社会的不利が生じることが注目されるようになり、ズービンにより提唱されたストレス-脆弱性モデル(1977年)などの学説や1960年代からの黒人の公民権運動をはじめとする社会思潮などの影響を受けて、心理社会的リハビリテーションの概念が発展した。長年精神障害者のリハビリテーションを主導してきたボストンのアンソニーらは、精神疾患に罹患した人が地域で暮らすために、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。