市場の均衡について説明しなさい。(A判定・2045文字)

閲覧数2,478
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    需要 供給 需要曲線 負の相関関係 供給曲線 正の相関関係 市場均衡点 均衡価格 市場価格 市場精算価格 超過供給 超過需要

    タグ

    経済価格需要供給市場分析均衡商品変化行動

    代表キーワード

    市場の均衡

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     市場の均衡について説明したいと思う。まず、市場を分析するための需要と供給について説明したいと思う。まず需要についてであるが、何かの財の需要量とは、買い手が買いたいと思い、かつ買うことのできる量のことである。需要量は価格の上昇につれて減少し、価格の下落につれて増大する。このことを財の需要量は価格と負の相関関係にあるという。この相関関係は、経済にあるほとんどの財について成立していて、この関係のことを需要法則と呼ぶことができる。財の価格と需要量との関係は需要表を用いて示すことができる。価格を縦軸に、需要量を横軸にとって価格と需要量の関係を表した右下がりの曲線は需要曲線である。そして、市場がどのように機能するかを分析するには、市場の需要を決定する必要がある。市場の需要とは、当該の財・サービスに関する個人の需要をすべて足し合わせたものである。すべての価格において需要量を増やす変化は、需要曲線を右方にシフトさせることになり、需要の増大と呼ばれる。また、すべての価格において需要量を減らすような変化は、需要曲線を左方にシフトさせることになり、需要の減少と呼ばれる。
     次に、供給についてであるが、何か...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。