【レポート】佛教大学 道徳教育の研究 A判定

閲覧数1,374
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    2011年度佛教大学通信課程,道徳教育の研究のA判定レポートです。
    道徳教育の本質をしっかりと押さえられているとの評価でした。
    指定テキスト以外の参考文献等は使っていません。 参考までにどうぞ。

    テキスト【『道徳教育の基礎』 佛教大学通信教育部】

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ』
    「生きる力」という言葉は,1996年7月に出された第15期中央教育審議会第一答申で登場した。そこで,時代を超えて変わらない価値あるものを大切にし,社会の変化に的確に迅速に対応する教育を実現するために「生きる力」の育成という新しい教育の目的が提示された。
     では,「生きる力」とは,何であろうか。それは,大きく3つにわけることが出来る。一つ目が自分で課題を見つけ,自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,行動し,よりよく問題を解決する能力。次に,自らを律しつつ,他人とともに協調し,他人を思いやる心や感動する心など,豊かな人間性。最後に,たくましく生きるための健康や体力であう。生きる力とは,この3つの能力から成る「全人的な力」であり,「人間としての実践的な力」であり,「生きて生ための「知恵」」とも言うべきものであるとしている。
     第15期中央教育審議会第1答申は,「生きる力」を育むに当たっては,⑴学校・家庭・地域社会の連携と家庭や地域社会における教育の充実。⑵子どもたちの生活体験,自然体験等の機会の増加。
    ⑶「生きる力」の育成を重視した学校教育の展開...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。