【レポート】家庭科教育法

閲覧数1,724
ダウンロード数4
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    2011年度佛教大学通信課程,家庭科教育法のB判定レポートです。
    指定テキスト以外の参考文献等は使っていません。 参考までにどうぞ。
    テキスト【『初等家庭科教育法』 佛教大学通信教育部】

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     テキストに示されている家庭科授業づくりの工夫(13項目)の中から、
    2つ以上取り入れた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。
    取り入れる工夫
    3 自然と風土を意識した指導
    4 消費者教育の推進を図った指導
    5 環境への配慮をした指導
    指導日時 指導場所 7月 20日   6年1組教室
    指導学級 6年1組
    題材名(単元名)自分の生活を見直そう「工夫しよう!さわやか生活」
    題材の目標
    (1) 衣服のはたらきや生活に合った着方に関心をもち, 生活に役立つ物を作ろうとしている。【関心・意欲・態度】
    (2) 気持ちよく過ごすために, 衣服の着方や手入れの仕方を工夫したり, 生活に役立つ物を考えて工夫して作ったりすることができる。 
    【創意工夫】
    (3) 生活に合った衣服の着方や手入れができ, 使う目的に合った大きさや形,材料を考えて生活に役立つ物を作ることができる。【技能】
    (4) 衣服のはたらきや着方, 手入れの仕方が分かり, 生活に役立つ物の製作の仕方を理解する。【知識・理解】
    指導計画
    第1次 夏の暮らしを見つめよう
    第1時 ・夏の生活の工夫と問題点に気付く。
    ・夏を気持ちよく過ごすた...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。