S0532生徒指導・進路指導の研究(初等)第一設題 具体例つきA判定

閲覧数2,296
ダウンロード数13
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0532 生徒指導・進路指導の研究の第一設題です。「不登校」の詳しい実例つきです。具体例がなくて困っている方におすすめ。「本文と具体例の関連がよい」との評価でA判定でした。科目最終試験の「教育相談」、「不登校」の問題の対策にも使えます。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。
    本レポ-トでは、不登校についてとりあげる。
    第一章 教育相談の定義とその目的:テキストP80、81より
     教育相談とは、「一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などにその望ましいあり方について、助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、
    その生活によく適応させ、人格の成長への援助をはかるものである。」と文部省の『生徒指導の手引き(改訂版1981年)』では定義されている。
     近年では、「カウンセリング」という言葉が広く世間一般に認知されてきているため、「教育相談」といえば、問題や困難を抱えた児童・生徒に対して、専門家がカウンセリングをおこなって、問題解決を図ることや心のケアをすることと考えられることが多いと思われる。しかし、このカウンセリングの技法による「治療的教育相談」も教育相談の大きな分野の一つであるが、本来教育相談には、他にも様々な活動が含まれている。例えば、担任教師が勉強の方法が分か...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。