セット販売 教育方法学 設題①と設題②

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    資料紹介

    佛教大学のレポート、教育方法学の設題①と設題②のセットを525円で販売させて頂きます。
    評価は共にA評価を頂きました。
    共に2011年版の最新設題に沿ったレポートです。
    文字数は設題①が3117字、設題②が3075字です。



    OECDが行っている生徒の学習到達度調査(PISA)で求められている能力を高める授業と評価の方法について、教えることを中心とした場合と、学習することを中心とした場合の設計手続きの違いを踏まえて、それぞれの場合における学習指導設計および評価方法を提案しなさい。

    OECDが行っているPISA調査とは、義務教育の終わった15歳児の生徒を対象に、読解的リテラシー、数学的リテラシー、科学的リテラシーの3分野を調査するものである。
    それぞれ分野別で求めている能力は、読解的リテラシーでは、「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考し、これに取り組む能力」である。



    教師の技術や実践知とはどのようなものであるか、またそれを共有することの意義を整理し、さらに教育技術や実践知を表現する方法や流通させるための方法を考え、具体的に説明せよ。

    教育実践場面では、計画し予想したようには子どもは必ずしも学習行動をするわけではないので、教師はその時々の子どもたちの状況に合わせて、即自的な認知とそれに対応する即応的な判断をしなければならない。その教師にとって授業のある瞬間に何が見えて、それをどのように解釈し行動するかという、意志決定の過程に教師の実践知がある。

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    OECDが行っている生徒の学習到達度調査(PISA)で求められている能力を高める授業と評価の方法について、教えることを中心とした場合と、学習することを中心とした場合の設計手続きの違いを踏まえて、それぞれの場合における学習指導設計および評価方法を提案しなさい。
    OECDが行っているPISA調査とは、義務教育の終わった15歳児の生徒を対象に、読解的リテラシー、数学的リテラシー、科学的リテラシーの3分野を調査するものである。
    それぞれ分野別で求めている能力は、読解的リテラシーでは、「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考し、これに取り組む能力」である。数学的リテラシーでは、「数学が世界で果たす役割を見つけ、理解し、現在及び将来の個人の生活、職業生活、友人や家族や親族との社会生活、建設的で関心を持った思慮深い市民としての生活において確実な数学的根拠に基づき判断を行い、数学に携わる能力」である。科学的リテラシーでは、個々人の次の能力に注目する。「疑問を認識し、新しい知識を獲得し、科学的な事象を説明し、科学が関連する諸..

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