セット販売 学校教育職入門 学校教育課程論

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    佛教大学のレポート、学校教育職入門と学校教育課程論のセットを525円で販売させて頂きます。
    評価は共にA評価を頂きました。
    共に2011年版の最新設題に沿ったレポートです。
    文字数は教育職入門が3162字、課程論が3462字です。




    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめ、あなたはどのような教師になりたいかについて。
    1. 教師に求められる資質とは何か
     1997年7月教育教員養成審議会は第1次答申「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」において、教員に求められる資質能力を次のように述べている。
    (1) いつの時代も教員に求められる資質能力
     「教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれからを基盤とした実践的指導力が必要である」
    ここでは教師としての基礎・基本の資質能力が述べられている。まず教育者としての使命感についてだが最近は不景気の影響で就職活動が非常に厳しい時代になっており一般企業に就職できないから教師になろうとか公務員で生活が安定しているから教師になろうとしている人が多々いるがそうした考えではなく、なぜ教師になるのか深く考え、教師になりこういう事をやりたい、最終的にはこういう事をやりとげたいという思いが必要でそれが使命感である。




    教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。

    1.教育課程とは何か
     学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を児童の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校教育計画のこと。

    2.教育課程編成と基準
     教育課程の編成はどのように行われているのだろうか学習指導要領には次のように記述されている。
    「各学校においては、教育基本法及び学校教育法その他の法令並びにこの章以下に示すところに従い、児童(生徒)の人間として調和のとれた育成を目指し、地域や学校の実態及び(課程や学科の特色)児童(生徒)の心身の発達の段階や特性を十分考慮して、適切な教育課程を編成するものとし、これらに掲げる目標を達成するような教育を行うものとする。」と記述されているように編成の主体は各学校である。しかし各学校が自由に編成をし、教育を行うと、地域、学年、時代などによって教育内容が全く違うものになり教育が偏ってしまう。そのため法令や学習指導要領などがありそれをもとに編成をしなければならない。具体的には教育基本法の「教育の目的」「教育の目標」「義務教育の目的」や、学校教育法の「各学校段階の目的」「各学校段階の目標」などがあり、これらを踏まえて教育課程の基準を設定する権限が文部科学大臣に与えられている。そして文部科学大臣は学校教育施行規則において、教育課程の基準に関し、教科構成や授業時数、単位数など基本的な基準を定めている。

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     現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめ、あなたはどのような教師になりたいかについて。
    1. 教師に求められる資質とは何か
     1997年7月教育教員養成審議会は第1次答申「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」において、教員に求められる資質能力を次のように述べている。
    (1) いつの時代も教員に求められる資質能力
     「教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれからを基盤とした実践的指導力が必要である」
    ここでは教師としての基礎・基本の資質能力が述べられている。まず教育者としての使命感についてだが最近は不景気の影響で就職活動が非常に厳しい時代になっており一般企業に就職できないから教師になろうとか公務員で生活が安定しているから教師になろうとしている人が多々いるがそうした考えではなく、なぜ教師になるのか深く考え、教師になりこういう事をやりたい、最終的にはこういう事をやりとげたいという思いが必要でそれが使命感である。
    次に教育的愛情だが教師とは人を育てる職業であり、もし..

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