report(特別活動研究)

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    中学校(高校)における学級活動の留意事項についてまとめてください。
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     「特別活動」とは、学校の教育課程における各教科および道徳(小・中学校)および総合的な学習時間以外の教育活動の総称である。平成21年3月告示の学習指導要領の特別活動の目標は次のようになっている。
     「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主性、実践的な態度を育てるとともに、人間としての生き方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養う。」
     その特別活動の中で、学級単位として行われるのは、学級活動である。ここで、学級活動指実践上の留意事項について考察する。(テキスト 原 清治編著 特別活動の探求 107頁)
    (1)指導者と児童・生徒との人間関係の形成     
    学級担任が全面的に指導し、学級の児童・生徒と担任の人間関係がしっかりと形成されていなければならない。人間関係というのは、学校生活のあらゆる場合のことであり、教員と生徒の相互理解があり、信頼関係ができていることである。学級活動の内容を達成させるには、この人間関係の形成が...

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