仏教大学【教職通信】 B評価 社会科教育法

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    【評価】B 【添削コメント】改訂のポイントとの関連がしっかりと記述されていました。【レポート作成に当たって】テキスト内容に沿って、事例集などを参考に記述。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題 【平成20年版学習指導要領における社会科改定の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動をイメージして論述すること。】
    (1)社会科改定の基本方針とそのポイント
    平成20年版学習指導要領において、言語活動、理数教育、伝統・文化に関する教育、道徳教育、体験活動などの充実が指摘された。小学校社会科においても目標及び内容の取り扱い変更が行われた。「よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎」を培うことを目指して下記の能力などの育成を重視している。
    地域社会や我が国の国土、歴史などに対する理解と愛情。
    社会的な見方や考え方。
    3. 身につけた知識、概念や技能などを活用する能力。
    さらに、これからの学習活動として、「学習や生活基礎となる知識・技能の習得」を図るとともに次のような学習の充実を目指している。
    読み取ったりしたことを的確に記録し、比較・関連付け・総合しながら再構成する学習(知識を構造化し構成する能力の育成)
    考えたことを自分の言葉でまとめ伝え合うことによりお互..

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