法と道徳の関係

閲覧数2,165
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 14ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2011年度課題レポート・法学のものです。

    タグ

    中央大学通信レポート法学

    代表キーワード

    中央大学法学

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    法と道徳の関係について論じなさい。

    序論

     社会には多彩な行為規範が働くが、そのうち、特に法と道徳には如何なる関係があるか。

     本稿では、まず両者が完全に峻別されるとする立場、及び完全に同一であるとする立場を述べる。次に両説を批判した上で、関連を認めながらも尚区別されるべきであるという主張を検討し、法と道徳の関係性を考察する。

    本論

     法と道徳の関係性は如何に捉えられるか。

     第一に、法と道徳とは全く別異であり、併存するとの考え方がCh.トマジウスやI.カントらを代表として主張される(1)。即ち、法は他者との関係を規律し外面的平和を目指すが、他方道徳は主体の良心に関わり内面的平和を目指すものとする(2)。

     よってこの見解では、法の特徴を外面性と強制性にあるとし、他方道徳の特徴は内面性と非強制性にあると考える。つまり、法と道徳とは峻別されるので、法に適いながらも道徳に反する行為があり、反対に道徳的に許容されても法的に違反する行為が存在し得る。

     第二に、法と道徳とは根本的に同一であるとする説がある。確かに歴史的には、例えばユダヤ法の十戒のように法と道徳とが密接に結合し...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。