R0508 西洋史 第1設題(A評価)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数190
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    日本企業神話ギリシア科学芸術人間音楽影響言葉

    代表キーワード

    西洋史R0508

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題 テキスト『ギリシア神話:神々と英雄に出会う』について。古代人にとってギリシア神話はどのような意味を持っていたのか。またそれは後世にどのように受け継がれ、どのような影響を与えているのか、具体的な例を挙げながら論じなさい。
                   序
     ギリシア神話は、西洋文化を理解する上で書くことが出来ない知識であり、今日まで西洋に限らず我が国日本においても多大な影響を受けてきたことはまぎれもない事実である。日本においても神話といわれるものがあるが、日本人にとってはギリシア神話の西洋人に比べそれほど影響は受けていないと思われる。ギリシア神話は過去の物語と言うだけではなく、後世においていまなお多大な影響を受けている。本論においては、まずその後世に受け継がれているものを具体的な例を挙げて、それが現在においてどのような影響をもたらしているかを述べていくこととする。そのうえでギリシア神話が古代ギリシア人にとってどのような意味を持っていたのかを考えていくこととする。
                  本論
    ギリシア神話が後世に受け継がれ、この後もおそらく変化することはないと思われるのが、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。