カントの「もの自体」と「現象」について述べなさい。

閲覧数2,960
ダウンロード数20
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    1年次に作成したレポートで、評価は5で返却されています。
    お役に立てれば!!

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    カントの思想は3つの批判書によって「批判哲学」と呼ばれているが、具体的にはどのようなものであり、形而上学ではどのように関係しているか。そして「もの自体」と「現象」はどのようなもので、認識されるとは何なのか。  最後にカントの「もの自体」と「現象」の対比は、プラトンのイデア論と現象の対比は似ているが違うというのはどういうことか。 2、初めに3つの批判書からくるカントの批判哲学はどのようなものか。  ①『純粋理性批判』である。これは人間の理性が担う諸問題について書かれており、ライフニッツなどの存在論的形而上学とヒュームの認識論的懐疑の両方を継承し、かつ批判的に書かれた西洋哲学で最も重要な著作権の1つである。認識は経験から始まるが、全てが経験からくるものではないとしており、何を知るかということを述べている。  ②『実践理性批判』である。これは人間の道徳行動に専念しており、純粋理性と異なるものではない。純粋経験理性は経験と結び付いたもので、純粋実践理性は経験とは無関係で、何をなしうるかを述べている。  ③『判断力批判』であり。これは判断できる何かには、心の動きが存在するか否かということで、この...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。