図画工作Ⅱ「幼児の生き生きとした造形活動を促す、導入時の「言葉かけ」「環境設定」のあり方について述べよ。実際に製作し、さ

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    実際に導入時の「言葉かけ」と「環境設定のあり方」についてどのように行うべきか述べていく。
    授業における導入の役割は、その時間にどんなことをやるか、どのような手順で作品を描いたり作ったりするかといった活動内容をイメージできるようにし、子どもの心を開放することで是非「やってみたい」という意欲を喚起することが目的である。つまり導入には子どもの心理的な

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    「幼児の生き生きとした造形活動を促す、導入時の「言葉かけ」「環境設定」のあり方について述べよ。実際に製作し、させた経験、身の回りで見聞きした子どもの事例を挙げながら述べること。」
    幼児の造形活動において「今日は○○を使って、○○を作りましょう」といったように、ゴールがはっきりしている授業内容もあるが、ここでいう「生き生きとした活動」とは、子どもが周りの環境やそれまでに培った経験等を活かして、自ら制作する楽しみを発見し、喜びや期待感を持って、楽しいと思うような気持ちが湧き上がってくる授業内容である。
    特に幼児期は見るもの、触れるもの全てが新鮮に感じる時期であるため、興味関心を引き出し、伸ばすためにも、授業の導入時で彼らの心を掴むことができるかがポイントなる。それほど、導入時の展開は子どもに対して重要であり、教師や保育者は導入をどのように展開するかについて工夫しなければならないのである。では実際に導入時の「言葉かけ」と「環境設定のあり方」についてどのように行うべきか述べていく。
    授業における導入の役割は、その時間にどんなことをやるか、どのような手順で作品を描いたり作ったりするかといった活動..

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