教育課程論「幼稚園または小学校の教育課程編成上留意すべきことについて述べよ。」

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数17
閲覧数208
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    環境福祉小学校学校情報社会教職教師発達児童

    代表キーワード

    教育課程論

    資料紹介

    はじめに
     近年の学校教育は様々な課題に直面している。21世紀の世の中はグローバル化や情報化
    の時代を迎えた。家庭では、核家族化や共働きが増加し、家庭内での教育力は低下している。地域社会では近所づきあいが減少しているため人間関係が希薄になってきている。同時に、都市化の影響で子どもたちは外で過ごせる場が減少し、公園を元気に駆け回る姿は減少した。このような変化の激しい時代において、学校現場に寄せられる期待は大きい。特に児童の学力低下は早期に解決すべき課題であり、その他にはいじめや不登校などの不適応行動にも対応しなければならない。本稿では今日における教育課程を記述し

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    東京福祉大学 通信教育部 指定レポート用紙
    フ リ ガ ナ 氏 名 学籍番号 科目名 教育課程論 科目コード 設 題 第( 1 )設題/全( 1)設題 提出月 平成   年    月 ダウンロード版
    「幼稚園または小学校の教育課程編成上留意すべきことについて述べよ。」
    はじめに
     近年の学校教育は様々な課題に直面している。21世紀の世の中はグローバル化や情報化
    の時代を迎えた。家庭では、核家族化や共働きが増加し、家庭内での教育力は低下している。地域社会では近所づきあいが減少しているため人間関係が希薄になってきている。同時に、都市化の影響で子どもたちは外で過ごせる場が減少し、公園を元気に駆け回る姿は減少した。このような変化の激しい時代において、学校現場に寄せられる期待は大きい。特に児童の学力低下は早期に解決すべき課題であり、その他にはいじめや不登校などの不適応行動にも対応しなければならない。本稿では今日における教育課程を記述したのち、小学校における学習指導の進め方の留意点について考察する。
    1.教育課程の基本的な考え方について。
    教育課程とは、公的な教育機関である学校が教育目標を達成す..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。