社会科指導法。A評価「社会的事象に興味・関心をもって取り組み、

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    資料紹介

    問題解決的な社会科の授業について。
    社会科の授業において、問題解決的な学習などを一層充実させることや、観察・調査や資料活用を通して必要な情報を入手し的確に記録すること、それらを比較・関連付け・総合しながら再構成すること、考えたことを自分の言葉でまとめ伝え合うことによりお互いの考えを深めていく学習を重視している。具体的に

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    「社会的事象に興味・関心をもって取り組み、
    確かな学力を身に付ける社会科授業の在り方について。」
    はじめに
    近年は変化の激しい時代と言われているように、グローバル化や情報化により国際競争が激しくなり、わが国では少子化や核家族化問題などが子どもの教育に影響を及ぼしている。更に、知識・情報・技術が政治・経済・文化をはじめ社会のあらゆる領域での活動の基盤として飛躍的に重要性を増す「知識基盤社会」の時代でもある。このような状況において、確かな学力、豊かな心、健やかな体の調和を重視する「生きる力」をはぐくむことが重要視され、知・徳・体のバランスとともに、基礎的・基本的な知識・技能・思考力・判断力・表現力等及び学習意欲を重視し、同時に情操教育を通して感受性豊かな心の育成や自国及び多国への歴史・伝統への理解などを学校教育においてはぐくむことが必要である旨が法律上規定されたのである。     
    小学校における新学習指導要領社会科の目標は、「社会生活についての理解を図り、わが国の国土と歴史に対する理解と愛情を育て、国際社会に生きる民主的、平和的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う」こと..

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