社会「小学校学習指導要領社会の目標・内容の具体化を図る視点・方法について、教科書を根拠にしながら具体的に述べよ。」

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    産地調べの授業のように児童は、活動的な学習によって一層関心と意欲を高め主体性をもって学習するのである。そのため、小学校社会科学習における具体的活動としては、「観察」や「調査・見学」、「体験」が重要とされる。何を自分で調べたいか、という点を児童自身が明確にし、

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    「小学校学習指導要領社会の目標・内容の具体化を図る視点・方法について、教科書を根拠にしながら具体的に述べよ。」
    はじめに
    近年は変化の激しい時代と言われているように、グローバル化や情報化により国際競争が激しくなり、わが国では少子化や核家族化問題などが子どもの教育に影響を及ぼしている。更に、知識・情報・技術が政治・経済・文化をはじめ社会のあらゆる領域での活動の基盤として飛躍的に重要性を増す「知識基盤社会」の時代でもある。このような状況において、確かな学力、豊かな心、健やかな体の調和を重視する「生きる力」をはぐくむことが重要視され、知・徳・体のバランスとともに、基礎的・基本的な知識・技能・思考力・判断力・表現力等及び学習意欲を重視し、同時に情操教育を通して感受性豊かな心の育成や自国及び多国への歴史・伝統への理解などを学校教育においてはぐくむことが必要である旨が法律上規定されたのである。     
    小学校における新学習指導要領社会科の目標は、「社会生活についての理解を図り、わが国の国土と歴史に対する理解と愛情を育て、国際社会に生きる民主的、平和的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基..

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