児童生徒指導論「学校教育における生徒指導の意義や役割及びガイダンスの機能の充実によるこれからの生徒指導のあり方について述

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    資料紹介

    はじめに
     近年、いじめ、不登校、校内暴力、学級崩壊等の問題が学校教育で課題化し、小学校・中学校での生徒指導の見直しが要請されている。今回改定された学習指導要領では、その対応として生徒指導のガイダンス機能の充実が示されている。本レポートでは生徒指導の意義、ガイダンス機能、そしてこれからの生徒指導の在り方について考察をすすめる。
    1.生徒指導の意義と役割

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    「学校教育における生徒指導の意義や役割及びガイダンスの機能の充実によるこれからの生徒指導のあり方について述べよ」
    はじめに
     近年、いじめ、不登校、校内暴力、学級崩壊等の問題が学校教育で課題化し、小学校・中学校での生徒指導の見直しが要請されている。今回改定された学習指導要領では、その対応として生徒指導のガイダンス機能の充実が示されている。本レポートでは生徒指導の意義、ガイダンス機能、そしてこれからの生徒指導の在り方について考察をすすめる。
    1生徒指導の意義と役割
     生徒指導は、学校の教育目標を達成するために重要な機能の一つであり、一人ひとりの児童生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めることを目指して行われる教育活動のことである。文部省は1988年の生徒指導資料で「生徒指導とは、本来一人ひとりの生徒の伸張を図りながら、同時に社会的な資質や能力態度を育成し、更に将来において社会的に自己実現できるような資質・態度を形成していくための指導・援助であり、個々の生徒の自己指導力を目指すものである」と明記されている。これは全ての児童生徒の人格のよりよい発達を目指し、現在..

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