道徳教育の研究「道徳教育の要である道徳の時間について、児童の心に響くとともに主題のねらいを達成する内容とするためにはどう

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数76
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    道徳の授業をするに当たり
    「教師と児童及び児童相互の人間関係を深めるとともに、児童が自己の生き方についての考えを深め、家庭や地域社会との連携を図りながら、集団宿泊活動や

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「道徳教育の要である道徳の時間について、児童の心に響くとともに主題のねらいを達成する内容とするためにはどうすればよいか、学習指導の構想を述べよ。」
    はじめに
     平成10年の教育基本法改正で、道徳教育は、道徳の時間を要として、学校の教育活動全体を通じて行うこととなり、児童生徒の心身の発達と人格形成の過程の中で、重要なものとなった。
    昔の道徳教育は今ほど目標やねらいが明確でなかったが、学校や親は子ども達に、心の豊かさより受験に勝つ勉強に重点を置いたため、人間が本来養われるべき美徳や善悪の教育を軽んじたのも事実である。
    そのため、子どもの主体性が失われ、道徳的精神も軽んじられるようになり、この度、道徳教育が見直されることになったのである。
    1.小学校指導要領における道徳教育の目標は、「第1章総則」の「第1教育課程編成の一般方針」の2で記載されている「道徳教育は、教育基本法及び学校教育法に定められた教育の根本精神に基づき、人間の尊重の精神と生命に対する畏敬の念を家庭、学校、地域社会における具体的な生活の中に生かし、豊かな心をもち、伝統と文化を継承し、発展させ、個性豊かな文化の創造を図るとともに..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。