家庭科A評価「家庭科おける題材・教材選びの留意点と具体的な学習展開について述べよ」

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    環境家庭科

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    はじめに
    日本の家庭環境は著しい変化を遂げている。核家族や共働きの増加などにより家族との積極的な関わりや家庭での意味、役割を理解する機会が少なくなってきている。衣食住を通して、自分が家族の一員であることを理解し、家の手伝いなどから家庭生活を一層楽しくする工夫を自発的に行えることが望ましいのである。21世紀を生きていく上で確かな学力、豊かな心、健やかな体の調和を重視する「生きる力」をはぐくむことは家庭科においても同様であり、家庭科は生きる力そのものを育む教科である。家庭との連携を密にしながら実践的・体験的な授業のあり方を考え、よりよい生活を送るための実践力を身に付けさせていくべきである。以下に題材・教材選びの留意点と学習展開について述べる。

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    「家庭科における題材・教材選びの留意点と具体的な学習展開について述べよ。」 
    はじめに
    日本の家庭環境は著しい変化を遂げている。核家族や共働きの増加などにより家族との積極的な関わりや家庭での意味、役割を理解する機会が少なくなってきている。衣食住を通して、自分が家族の一員であることを理解し、家の手伝いなどから家庭生活を一層楽しくする工夫を自発的に行えることが望ましいのである。21世紀を生きていく上で確かな学力、豊かな心、健やかな体の調和を重視する「生きる力」をはぐくむことは家庭科においても同様であり、家庭科は生きる力そのものを育む教科である。家庭との連携を密にしながら実践的・体験的な授業のあり方を考え、よりよい生活を送るための実践力を身に付けさせていくべきである。以下に題材・教材選びの留意点と学習展開について述べる。
    1.教材選びの留意点。
    目標、内容構成の基本的な考え方と改善。
    家庭科では、従来から、衣食住や家族の生活などに関する実践的・体験的な活動を通して、日常生活に必要な基礎的な知識・技能と家族の一員として生活を工夫しようとする実践的な態度を育てることを目標としてきた。この基本的な..

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