明星大学 初等生活科教育法 2単位目 合格レポート

閲覧数1,805
ダウンロード数13
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1、第1学年において『学習指導要領』にある生活科の内容のうち、任意の1つを中心とした学習活動例を構想せよ。その学習活動の目標や評価についても言及すること。

    2、第2学年において『学習指導要領』にある生活科の内容のうち、任意の1つを中心とした学習活動例を構想せよ。その学習活動の目標や評価についても言及すること。
    1.第1学年生活科学活動例

    1単元名 「一年生になったよ」(全12時間)

    2目標 

    進んで友達と関わり一緒に遊び学び、共に生活をしていることが分かる。

    学校内の教室や施設について知り、いろいろな設備や施設があること、それをたくさんの人々が支えていることに気づく。また、それらを正しく使えるようにする。

    3単元の評価規準

     ○関心・意欲・態度

      ①進んで友達と関わり、一緒に遊ぼうとしている。

      ②2年生と楽しく学校を探検することができる。

      ③安全に気をつけ、約束を守ることができる。

     ○思考・表現

      ④分からないことがあるとき、周りの人に聞くことができる。

    ⑤自分が見たり聞いたりしたことを、先生や友達、家の人などに伝えることができる。

     ○気づき...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。