総合演習 レポート

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数843
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    近大姫路大学通信教育学部の合格レポートです。
    学習の参考資料として活用お願いします。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題1.環境教育について以下に示す課題についてレポートしなさい。
    1.次の用語を解説しなさい。
    ①環境基本法
     それまでの公害対策基本法、自然環境保全法では、環境問題への対応に限界があったことから、環境政策の新たな枠組を示す基本的な法律として1993年に制定された。この中で、環境教育については「次世代を担う年齢層については、環境教育・環境学習の必要性が高く、その実施の効果も大きいと考えられることから、重点的な実施を図る」と書かれており、学校教育では2002年に始まった総合的な学習の時間を活用して環境教育が盛んに行われるようになった。
    ②ストックホルム会議
     1972年に開かれた「国連人間環境会議」のこと。世界114カ国が参加し、地球環境について初めての国際宣言である「人間環境宣言」が採択され、環境教育をはじめとする地球環境に対する取り組みが国際的に始動する第一歩となった。
    ③「アジェンダ21」
    1992年にブラジルのリオデジャネイロで開かれた国連環境開発会議(地球サミット)で採択された行動計画。21世紀に向けた、持続可能な開発のための人類の行動計画として、その後の世界の環境政策や取り組..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。