国語科指導法 科目テスト

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数688
ダウンロード数16
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    近大姫路大学通信教育学部の科目試験答案例です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1、授業づくりに役立つ教材研究とはどのようなものか、文学教材を例に述べなさい。
     授業づくりに役立つ教材研究は、素材研究、教材化研究、指導研究の3つの観点を踏まえて行うことが必要となる。
     文学教材を例にして、教材研究を考えた場合、その大まかな実際的手順は、次のようになる。
    ○ 素材・教材化研究
     素材として授業する作品を読む。
     (1) 想像力を働かせて読む
      ① 本文を音読する。
      ② 文字化されていない部分を補いながら読む。
       (線を引く、行間に読み取ったことを書きこむなどの作業をしながら)
     (2) 表現の特徴を捉える。
     (3) 主題を捉える。
      ① その教材で子ども達にぜひ読みとってほしい内容は何かを、まず自分の言葉で書
    きだす。
      ② 教科書用指導書、参考文献などで調べる。
    ○ 指導研究
     (1) どのような学習指導課程をとるか決める。
       (文学教材の読みの指導では、三読法(通読、精読、味読)が主流)
     (2) 全体をいくつかの場面に分ける。
     (3) 場面ごとに読み取らせたい内容を定める。
     (4) どのような指導の手立てを中心にするのか決める。(音読、..

    コメント2件

    sara28 購入
    この資料を購入しました。

    しかし、設題3の『対話が生まれる赤ペン指導とはどのようなものか述べなさい』に対する解答がありませんでした。

    設題6個全ての解答があると思っていました。

    もし、設題3の解答をお忘れなら、なんらかの対応をされるのを期待しています。
    2012/11/15 0:43 (4年前)

    kindai 販売
    申し訳ありませんでした。販売資料に不備があり、大変申し訳ありませんでした。
    ご指摘いただいた設題③の回答例を自分なりに作って、修正し、再度審査手続きをとらせていただきました。
    なお、再アップロードには時間を要しますので、sara28さんについては、再度、PCメールアドレスをご連絡いただければ個別に修正資料を無料で送付させていただきますのでご検討ください。
    2012/11/18 14:42 (4年前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。