教職論  科目テスト

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数17
閲覧数1,953
ダウンロード数31
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    近大姫路大学通信教育学部の科目試験答案例です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.現代社会が抱えている教育的諸問題と教師の関係を具体的に考察し、教職とはどん
    な仕事か、教師の使命や役割について論じなさい。
    A 教育的諸問題
    今日の学校は、いじめ、不登校、校内暴力、学級崩壊、学力低下問題など様々な教育的諸問題を抱えている。
    その要因の多くは、複雑な現代社会のひずみから生じており、容易に解決できるものではない。
    B 教育的諸問題の例
    いじめについては、それが原因で自らの命を絶つ子供達が全国に広がっている。
    学校嫌いを理由に学校に行かない不登校の児童生徒数は近年減少傾向にあるが、その比率は横ばい傾向で依然として厳しい状況が続いている。
    また、校内暴力は、激しさを増し、学校で物が壊され、教師にも暴力がふるわれることもある。
    そして学級崩壊は小学校にまで広がり、どの教師にも起こりうる問題となっている。
    学力低下問題では、これまで子どもたちに「ゆとり」を持った学校生活を送らせようという意図のもとで実施されてきたこれまでの一連の教育改革が、学力低下論に押される形で振り戻されている現状にある。
    C 教育的諸問題の例
    これらの多くの要因が家庭や地域環境が複雑に絡み合った問題であり..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。