理科 レポート ①

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数561
ダウンロード数13
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    近大姫路大学通信教育学部の合格レポートです。
    学習の参考資料として活用お願いします。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題1
    1.小学校学習指導要領(2008)に示された
    理科の目標についてそれが出てきた背景から説明せよ。
     平成20年に示された小学校学習指導要領における理科の目標は、「自然に親しみ、見通しを持って観察、実験などを行い、問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに、自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り、科学的な見方や考え方を養う」と示された。
     この改訂は、経済協力開発機構(OE CD)による国際的な生徒の学習到達度調査(PI SA調査)等の結果を踏まえて実施されたものである。そこでは、平成14年度から実施されてきた「生きる力」を育成することを継続する中で、基礎的・基本的な知識・技能の習得や思考力・判断力・表現力等の育成が図られており、理科の改善については、平成20年1月の中央教育審議会答申の中で概要が示され、次の4つの観点から目標が設定された。
    (1) 科学的な概念の理解など基礎的・基本的
    な知識・技能の確実な定着を図る観点から、
    「エネルギー」「粒子」「生命」「地球」
    などの科学の基本的な見方や概念を柱とし
    て、子どもたちの発達の段階を踏まえ、小、
    中、高等学校を通..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。