2014年 佛教大学通信教育 『教科教育法英語1』 第1設題第2設題セット

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数11
閲覧数219
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2014年佛教大学のレポート課題です。合格済みですが参考程度にお使いください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教科教育法英語1
    第一設題
    『音声学的教授法を唱えた学者を列挙し、箇条書きにまとめると共に、パーマー、クラッシェン、リトルウッドの教授法を論述しなさい。』
    音声学教授法
    ヴェルヘルム・フィーエトル
    ・ドイツの英語学者・音声学者であり、文法・訳読式教授法にとって代わる口と耳から入る直接伝授法を唱えた人物である。
    ・1882年、小冊子『言語教授改善論』で、外国語の習得は、翻訳によらず、自国語で考えず、当該外国語の発音・連語・構文の模倣によるべきものであり、従って外国語の教師は音声学の素養を必要とする事、語彙は脈略のある文から成るテキストを使い、会話によって習得すべきであること、と説いた。
    ポール・パシー
    ・フランスの音声学者である。
    ・1901年にフランスの学校で、外国語教育に直接教授法を用い、特に発音の教授に音声学的教授法を採用した。
    翌年にはドイツでもこの方式が採用され、音声学も生理学的図解を用いて説明するという徹底した方法が採られた。
    ヘンリー・フウィート
    ・イギリスの音声学者・言語学者である。
    ・言語が他の言語との関係に於いて生ずる「外的諸困難」ではなく、その言語自体が本来持ってい..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。