特別活動の指導法 第2分冊

閲覧数1,294
ダウンロード数12
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    A評価。
    参考までに使用してください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題:学級活動の目標や内容等について新学習指導要領の改善点を踏まえて説明し、併せて評価の在り方を具体的に述べなさい。

    校種:小学校
    ①特別活動・学級活動の目標・内容・方法について

    学級活動の目標は、「学級活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し、諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度や健全な生活態度を育てる。」と示されている。この目標は、小・中学校、高等学校ともに共通しており、一貫した目標である。

    学級活動は、学級を単位として、学級や学校の生活の充実と向上、児童が直面する諸課題への対応に資する活動を行うことである。新学習指導要領では、低・中・高学年ごとの発達段階に応じた特別活動の内容が示された。第1学年及び第2学年では、「学級を単位として、仲良く助け合い学級生活を楽しくするとともに、日常の生活や学習に進んで取り組もうとする態度の育成に資する活動を行うこと。」第3学年及び第4学年では、「学級を単位として、協力し合って楽しい学級生活をつくるとともに、日常の生活や学習に意欲的に取り組もうとする態度の育成に資する活動を行う...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。