体育概論Ⅰ A判定 佛教

閲覧数886
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    教科書を中心にまとめてあります。A判定でした。参考にしていただけたらと思います。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
     学校教育における「体育」とは、教科体育、道徳、特別活動、総合的な学習など教育活動全体を通じ取り組むものであるといえる。安全に対する教育については、それら「体育」の教育活動を通じ、効果的に指導されるべきであるといえる。学習指導要領の学校における体育・健康に関する指導について述べられた項から抜粋すると、「日常生活において、適切な体育・健康に関する活動の実践を促し、生涯を通じて健康・安全で活力ある生活を送るための基礎が培われるよう配慮しなければならない。」と述べられている。総則において、このように述べられていることから、「体育」の指導過程の中で、安全についての指導を重視していることが分かる。安全に対する学習指導を行うことは、児童生徒の命、人生を守ることにも繋がってくるといえ、その中での「体育」の重要性についてまとめていきたいと思う。
     児童生徒はもちろんのこと、全ての人が生活する上で、災害に遭う可能性を秘めている。被災するということは、肉体的、精神的、経済的な負担を重くし、以後の生活に大きな制約を及ぼすことが想像できる。少々過...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。