算数科教育法 佛教

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    教科書を中心にまとめてあります。B判定でした。後半部分をより実践に即してまとめるよう指摘されました。

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     算数教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合、論理の教育の内から一つ取り上げ、各学年指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。
     算数教育の目標は、国が基準として設定しているものと、数学教育研究の立場からのものとの2つに大別される。双方の目標を理解し、なおかつ、教室で対峙する児童についてしっかり把握したうえで指導に当たりたい。
     国が定める基準としての目標としては、小学校学習指導要領がある。その算数編では、目標を5つの部分に分け、要点を示している。その内容は、①算数的活動に関すること②基礎的・基本的な知識及び技能に関すること③筋道を立てて考え表現する能力に関すること④算数的活動の楽しさや数理的処理のよさに関すること⑤生活や学習に活用しようとする態度に関すること の5つである。5つの部分については以下のように具体的に示されている。
    ①算数的活動に関すること
     具体的な活動として「作業的・体験的活動」「思考的活動」「発展的・応用的活動」「表現的・説明的活動」が挙げられて..

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