学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数172
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    A判定を頂いた資料です。ご参考になさって下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    昨今、「いじめ」や「不登校」、さらには「学級崩壊」などが、大きな社会問題としてクローズアップされているように、学校を取り巻く教育環境は、ますます悪化・深刻化しているといえる。その問題の中心となって話題に上るのは、常に学校組織であり、教師である。いじめ問題から、自殺に至ってしまう子どもの悩みに気づく事ができなかったのかと糾弾され、生徒指導力や生活指導力を問題視される。一方では「ゆとり教育」の結果、学力の低下が叫ばれるのは、教科指導によるものとも批判が上がる。また、こういった学校教育に対して厳しい目線を送る親への対応、コミュニケーションも柔軟に対応することが求められるようになってきている。
    こうした変化の激しい時代にあり、子どもたちに「生きる力」をはぐくむ教育とは?こういった背景を背負いながらも子どもの将来を形作る一助となる教師というものはどうあるべきか?こうした、社会の変化に対応した教師の資質の在り方は、現代の教員養成に関する重要な政策課題となっており、その一つの回..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。