学校教育職入門 佛教大学通信教育レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数90
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    A判定でした

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいかについてのべてください。
     いつの時代も教員に求められる資質能力として、教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する愛情、教科に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必要であると考える。
    このような資質・能力を前提として、今日の社会の状況や学校と教員をめぐる諸問題を踏まえたとき、今後教員に求められる資質・能力として、まず、地球や人類のあり方をみずから考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められる。                                                   
    さらに、教員という職業自体、社会的に高い人格・識見が要求されている。教員は変化の時代を生きる社会人に必要な資質と能力をも十分に兼ね備えていなければならず、これらを前提に、教職に直接かかわる多種多様な広範囲にわたる資質が必要とされる。しかしながら、すべての教員が一律にこれら多様な資質能力を高度に身に付..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。