学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数156
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    学校教育職についてよくまとまっているとA評価をいただきました。
    テキストをまとめて作成したので参考にしてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
     21世紀という新しい時代を生きる子どもたちを心豊かに育てることのできる優れた資質能力と実践的力量を有する教員が、今日強く求められている。では、教員に求められる資質能力とは、具体的にどのような緒力なのだろうか。
    1996(平成8)年、中央教育審議会は、「21世紀を展望した我が国の教育のあり方について」発表した内容の中に新しい学校教育の実現に向けて求められる教員の資質・能力について次のように述べている。子どもたちに「生きる力」をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の実現を展望する時、教員の資質・能力の向上を図っていくこと、また学校教育の基調の転換に向けた教員の意識改革もきわめて重要であることを指摘している。また、現代社会の教育諸問題として、学校取りまく教育環境がますます悪化している。いじめや登校拒否などの深刻な状況を踏まえるとき、教員一人一人が子どもの心の理解とケアが一層求められ、すべての教員に基礎的なカウンセリング能力が不可欠となっている。これを受けて、「..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。