ネグレクト

閲覧数1,612
ダウンロード数13
履歴確認

    • ページ数 : 1ページ
    • 全体公開

    資料紹介

    資料の原本内容

    ネグレクト(neglect)とは、本来英語で「無視すること」を意味するが、日本では主に保護者などが子供や高齢者・病人などに対して、必要な世話や配慮を怠ることを指す。児童虐待、高齢者虐待のひとつ。子どもに対するそれは育児放棄(いくじほうき)ともいう。
    現代社会においてネグレクト(育児放棄)と言われる現象は積極的ネグレクトと消極的ネグレクトの2つに分けられる。前者は、親に養育の知識や経済力の不足など、子供を育てられない明確な理由がないのに育児を放棄することであり、後者は、親の経済力が不足していたり、精神的疾患を抱えている、知的な障害がある等の理由で育児ができないことを指す。
    2000年12月、3歳になったばかりの村田真奈ちゃんが、名古屋のベッドタウンにあるアパートの一室で、段ボール箱の中に入れられたまま餓死した事件が発生した両親は共に21歳。10代で親になった、茶髪の夫婦だった。
    事件発生当時、そのショッキングな事件に日本中は騒然となり、「ネグレクト」という言葉が一気に浸透した。
    参考文献:ネグレクト―育児放棄-真奈ちゃんはなぜ死んだか  著者 杉山 春 出版 小学館文庫

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。