第4学年道徳指導案(なわとび大会)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数887
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    小学校道徳4年指導案

    代表キーワード

    道徳指導案指導案

    資料紹介

    小学校4年道徳指導案

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第4学年○組 道徳指導案
    指導者 ○○ ○○
    1 主題名 愛校心
    2 資料名 「なわとび大会」(出典 「明るい心」)
    3 主題設定の理由
    ねらいとする価値について
     児童にとって学校生活の基盤は、学級集団である。その学級集団を大切にし、より楽しく、より明るいものに作り上げようとする意欲や態度が重要である。しかし、お互いに馴れ合いがあり、みんなで高めあおうという意識が低いところがある。
     そこで、学級内の人間関係を中心に、学年・学校での人間関係が温かく、互いに尊敬し合い、協力しあえる雰囲気をみんなで作っていこうとする気持ちを育てて生きたい。
    児童の実態について
     本学級の児童は、男子○名、女子○名の計○名で構成されている。男女とも明るく元気があり、係活動や委員会活動などにおいても積極的に活動している児童も多い。また、学校行事やクラブ活動などにおいても、上下級生とともに活動する機会が増え、学年や学級全体にも目が向くようになっている。
     しかし、まだ視野が狭く、自分自身や自分の仲間さえよけれがよいといった言動も見受けられ、みんなで協力しあい、より楽しく、より明るい学校生活を作っていこうとする..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。