P6701 異文化理解 第一設題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数302
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    P6701異文化理解

    代表キーワード

    異文化理解P6701

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    EU統合はそこに暮らす人々、ひいては世界の人々の幸福にどのような貢献を果たすと考えられるか。またそれがもつジレンマとは何か。もっとも基本的な目的と具体的な発現状況を要約して述べよ。
     EUは地域統合の先進例として注目されているが、なぜヨーロッパでは地域の統合が進んだのであろうか。その答えは、ヨーロッパ大陸で互いに国境を接する国々が、絶えず戦争を繰り返してきたという歴史にあるといえる。1993年にEUの前身であるECを経て欧州連合条約により設立したのがEUである。EUの目的は欧州連合条約第2条で挙げられた価値観や平和、域内の市民の福祉を促進することとしており、同条第2項以下では政治や経済、国際関係に関する連合の活動について列挙している。現在、EUには27か国が加盟し総人口は約5億人、GDPは約16兆8000億ドル規模(日本の3.8倍)にも上る。
    EUが最重要事項としている事は、欧州の平和を維持・確立することである。ECおよびEUの成立はそれまで戦争の資源と考えられていた石炭と鉄鋼で、平和の基礎を築くという発想で、言い換えれば、経済の安定を図ることによって、政治的な不安定要素を取り除くとい..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。