S0529 特別活動研究 レポート 佛教大学

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数160
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    A判定でした。所見は、「特別活動とは何か」について正確に考察できています。また、取り上げた行事について説明も詳しくなされており、それがどのような教育的意味をもつのかや、展開についても具体的に考察されています。特別活動における学校行事の特質もしっかり理解されており、たいへんよくまとまっています。とあります。これらの内容とレポートを参考にしていただけたらと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     特別活動とは、教育課程における各教科、道徳、総合的な学習の時間以外の活動をさす。特別活動の目的については、「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う」(小学校学習指導要領第6章第1)と示されている。冒頭に「望ましい集団活動を通して」とあるように、特別活動の最も本質的な特徴は集団活動である。また、自己指導能力の育成が自己理解をいかに深めていくことができ、他者理解をいかに深めていくことができるかということもキーワードとなる。
    具体的な活動としては、学級活動(ホームルーム活動)、児童会活動(生徒会活動)、クラブ活動、学校行事がある。では、多人数の集団のなかで、同級生や下級生、上級生、教師と児童生徒がさまざまな交流が出来る学校行事について述べていく。
    まず..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。