S0101 教育原論 第1設題 レポート

閲覧数1,206
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A判定でした。所見は、ペスタロッチーの直観教授についてうまくまとめています、と書かれていました。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。
    ペスタロッチーの生涯
     ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチーは1746年スイスのチューリッヒで生まれた。彼が5歳の時に父が死去し、母と家政婦によって育てられた。幼年期女性によって育てられたことは、後年教育における女性の重要性を説いたことに影響していると考えられる。祖父の影響より牧師を志すが、大学在学時、貧民救済のためには宗教ではなく法学を学ぶことが重要と悟る。特に政治学・歴史学の教授ボートマーに魅了され、祖国への愛国心と政治改革に目覚め「愛国者団」という政治結社を作り、政治運動を行うが、1767年に政治事件にかかわり投獄され出世への道を絶たれる。その結果、1769年農民になることを決意し、農業改革による人々の救済を目指すが、農業では成功しなかった。1774年貧民院を設立し、教育活動を開始し、労働力として集められた子どもに空いた時間教育を施したが、親達からも理解を得られず、経済的困窮が一層ひどくなったため閉鎖に至った。しばらく後、教育実践を新聞紙で紹介し生計を立て、世間の好評を得た。1798年にフランス革命の影響をうけ、スイス革命...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。