S0532 生徒指導進路指導の研究(初等) レポート

閲覧数1,170
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A判定でした。
    小学校において教育相談をおこなう場合どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。
    不登校をとりあげました。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    A判定でした。所見は、「教育相談は、開発的、治療的、予防的教育相談に分類され、それは児童・生徒をその生活によく適応させ、人格の成長への援助を図るものであるという定義のもつ意味が正確に把握されています。またその際にはカウンセリング・マインドを持つことが重要であるという視点も正確に理解できています。いじめや不登校の事例への対処もしっかり言及できており、たいへんよくまとまっています。」と書かれています。これらの内容とレポートを参考にしていただければと思います。
    小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならなか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。
    教育相談の定義と目的
     文部省の「生徒指導の手引き」によると、教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助をはかるものであると説明している。教育相談はカウンセラーが行うカウンセリングの「治療的教育相談」が一般認知されて...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。