S0618 初等算数科教育法 レポート 2011年

閲覧数1,704
ダウンロード数17
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【B判定】
    所見としては、
    全体部の算数教育の目標と評価については、それぞれが整理され、よくまとまっています。後半部の指導のポイントは指導内容の構成に対応する形で数学的な要点を記述できるとよいでしょう。と書かれています。
    これを踏まえた上でレポート作成の参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。
    1.数学教育の目標と評価
     数学教育の目標は「国が定める基準としての目標」と、「数学教育学研究の立場からの目標」の2つの立場に大別される。国の基準としての目標は、学習指導要領の算数科の目標で具体化されている。また、この目標は「算数的活動に関すること」,「基礎的・基本的な知識及び技能に関すること」,「筋道を立てて考え表現する能力に関すること」,「算数的活動の楽しさや数理的処理のよさに関すること」,「生活や学習に活用しようとする態度に関すること」の5つの小目標に分けられる。算数科の指導する内容としては、「数と計算」,「量と測定」,「図形」,「数量関係」の4領域となり、これらの内容を「児童が目的意識をもって主体的に取り組む算数にかかわりある様々な活動」である「算数的活動」を以って行われているかが重要とされている。また、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。