S0525 学校教育職入門 A判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数123
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    リポート作製の参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、
    あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    教職とはどのような仕事であるか。「順良、信愛、威重」を持った教育者であり、営利を追わないことか。教育者も人間であるから、生活を充実・向上させるためのものであるか。専門的知識を有する職業であるか。長い歴史を経て、聖職論、労働者論、専門論と様々な視点から教員の在り方について考えられてきた。時代の変化と共に教員のあり方は形を変えていった。学級崩壊、いじめ問題、学力低下など多くの問題の発生、めまぐるしく変化してゆく現代においてどのような教師が求められるのか、また、自分がどのような教師になりたいか考えてみる。
     まず、教師には大きく3つの資質能力が求められる。一つ目に「いつの時代も教員に求められる資質能力」である。昭和62年答申の記述では、「学校教育の直接の担い手である教員の活動は、人間の心身の発達にかかわるものであり、幼児・児童・生徒の人格形成に大きな影響を及ぼすものである。このような専門職としての教員の職責にかんがみ、教員については、教育者としての使命感、人間の成長・..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。