★S8101★S0101教育原論リポート

閲覧数1,226
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A判定リポートです。ぜひ参考になさって下さい。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ハヴィガーストの発達課題について述べよ。
    発達課題とは、人間には発達に応じた課題があるということを意味している。ハヴィガーストは「個人が学ばなければならないもろもろの課題、すなわち生涯の発達課題は、人の生涯にめぐりいろいろの時期に生ずるもので、その課題をりっぱに成就すれば個人は幸福になり、その後の課題も成功するが、失敗すれば個人は不幸になり、社会で認められず、その後の課題の達成も困難になってくる。」と述べている。またハヴィガーストは発達課題という考えが教育にとって有益であると述べている。「発達課題の概念が教育者にとって役に立つ理由は二つある。その一つは学校における教育目標を発見し設定することを助ける点にある。教育は、個人がその発達課題を確実に習得するのを援助するために、学校を通して、社会が努力することに他ならない。その二は、教育的努力をはらうべき時期を示す点にある。身体が成熟し、社会が要求し、そして自我が一定の課題を達成しようとする時が、すなわちこの教育の適時である。教育があまりに早く行われては、その努力は無駄に終わるが、もし教育適時に努力を払えば満足すべき成果を得るであろう。」と述べ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。