P6703 人権(同和)教育問題  科目最終試験4設題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数351
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    環境憲法人権経済小学校学校同和社会文化

    代表キーワード

    環境P6703人権

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    P6703 人権(同和)教育問題  科目最終試験4設題 
    1、人権教育と同和教育の関連について論ぜよ
    2 同和教育のあゆみと意義について論ぜよ。
    3、部落問題解決に向けた取組について論ぜよ。 
    4、学校教育における人権(同和)教育のあり方について論ぜよ。
    1、人権教育と同和教育の関連について論ぜよ
    「人権教育」と「同和教育」との関係は「差別を許さない」、という共通基盤を持つ。
    両者は、共に発展していかなければならないが、近年では、「同和教育」から「人権教育」に切り替えるべきだ等、「同和教育」が薄められている傾向もある。
     
    その同和教育の課題をみるという視点から、人権教育との関係を明らかにする。
    まず1点目は、「同和教育」が同和地区を含む学校だけの特別な教育活動として矮小化され、差別の問題が被差別側の課題のように受け止められがちである点である。
    同和問題は、同和地区・同和地区外両方に関わる共通の問題であるのにも関わらず。
    人権も、被差別者の問題(他人事)として理解されている事が多い。
     2点目は、同和教育の真の目的が理解されず、結果、「差別される側」と「差別する側」という大きな壁を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。