佛教大学 S0618「算数科教育法」A判定リポート

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    佛教大学 S0618「算数科教育法」 2012年度提出リポート
    A判定です!
    ポイントが整理され、よくまとまっているとの所見をいただきました。
    リポート作成の際の、あくまで参考にしていただければと思います。

    第1設題 「算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内容の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(1,600字程度)。」

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    算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内容の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(1,600字程度)。
    算数教育の目標は、①国が定める基準としての目標と、②数学教育学研究の立場からの目標の2つに大別される。まず、①の国が定める基準としての目標の代表的なものとして、小学校学習指導要領(2008年)がある。その内容は算数の基礎的知識の理解、適用、表現、そして積極的な態度の育成指導の最低限の基準を示したものであり、それをもとに教科書が作成されている。したがって、その内容と趣旨を正確に理解し、授業に生かしていくことは重要なことである。ただし、教師は実際に指導する児童の学習状況を正確に把握し、各児童に応じた適切な算数教育を行う必要がある。②の数学教育学研究の立場からの目標においては、これまでの数学教育学研究から導き出される目標であり、単に算数・数学という枠内にとどまらず、広く人間教育を視野に入れた目..

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