佛教大学 S0606「美術概論Ⅰ」リポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数1,308
ダウンロード数25
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学 S0606「美術概論Ⅰ」リポート
    平成24年度(2012年度)提出分の合格リポートです。
    評価は辛口です。このリポートはちょっと難しいです。
    リポート作成の際、あくまで参考までにお願いします。

    第1設題 『本リポート(全4枚)は、以下に示す2部構成として作成すること。【1・2枚目】 テキスト・第5章(p.58~p.81)を要約し、平成20年版小学校学習指導要領・図画工作について概説すること。【3・4枚目】 平成20年版小学校学習指導要領(上記要約)にはどのような意義があるのかについて自身の主張を述べること。その際、必ず「美術による教育」 「DBAE」について言及すること。 引用を行う場合は「第1設題の留意点」に示された方法とすること。』

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    本リポート(全4枚)は、以下に示す2部構成として作成すること。【1・2枚目】 テキスト・第5章(p.58~p.81)を要約し、平成20年版小学校学習指導要領・図画工作について概説すること。【3・4枚目】 平成20年版小学校学習指導要領(上記要約)にはどのような意義があるのかについて自身の主張を述べること。その際、必ず「美術による教育」 「DBAE」について言及すること。 引用を行う場合は「第1設題の留意点」に示された方法とすること。
    学習指導要領は、教育の成果や課題、社会からの要請を受けて、これまで約10年ごとに改訂が為されてきた。平成10年度版学習指導要領に掲げられていた「生きる力」の育成に加えて、平成20年版の学習指導要領では、「生きる力」を基本理念として、基本的な知識及び技術を習得させるとともに、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等を育み、主体的に学習に取り組む態度を養うことが重視されるようになった。
    これを受け、平成20年度版学習指導要領では6点の改訂が行われた。その「改訂の要点」を以下に挙げる。
    ①「感性を働かせながら」の意義…児童は自分なりの感..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。