佛教大学 S0529「特別活動研究」A判定リポート

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    佛教大学 S0529「特別活動研究」
    2012年度提出のリポート、「A」判定です!
    考察、具体的説明ともに詳しくなされており、たいへんよくまとまっているとの所見をいただきました。
    リポート作成の際、あくまで参考にはなるかと思います。

    第1設題 「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    教育の目標は「人格の完成」であり、学校教育には「教科教育」と「教科外教育」があり、両者は車の「両輪」と例えられるくらい、教育現場において相乗的な関係にあり、これらはバランスよく指導していく必要がある。特別活動とは、教育課程に基づく教育活動であり、時間割にはないが教育的意味を持つ活動である。小学校学習指導要領による特別活動の目標は、「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方について考えを深め、自己を活かす能力を養う」とされている。今回の教育課程の改訂では、活用する学習の重要性が指摘された。つまり、知識や技能を活用して思考力・判断力・表現力等を養っていくことの重要性が指摘され、それらが展開されていくことの必要性が指摘されている。その上で、知識や技能を体験や体験活動と結び付けて考えたり、判断したり、..

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