佛教大学 S0536「人権(同和)教育」リポート

閲覧数3,979
ダウンロード数25
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 S0536「人権(同和)教育」、2011年度提出の合格リポートです!
    リポート作成の際の、あくまで参考までにお願いします。

    第1設題 「50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述すること。」

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述すること。
    「同和教育」とは、同和問題を解決するための教育の営みの総称である。これは同和問題を解決するための「教育以外の取組」もあるということであり、部落解放運動や同和行政がそれにあたる。これらはそれぞれが単独に存在して同和問題の解決を目指してきたのではなく、お互いが密接に関連しながら同和問題の解決を目指して総合的に取り組まれた結果、解決に向けた一定の成果が生まれてきたのである。
    1965年に出された「同和対策審議会答申」では、同和問題の早急な解決は「国の責務であり、同時に国民的課題である」とされ、日本の歴史的発展の過程において形成された身分階層構造により、国民の一部の集団が経済的、社会的、文化的に低位におかれ、現代社会の原理として何人にも保障されている市民的権利と自由を完全に保障されていないという、最も深刻にして重大な社会問題である。
    同和地区では、部落差別により、雇用の面で排除され、「貧困」の状態に陥ることになる。住居の面でも「劣悪な環境」を余儀なくされていたため、子...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。