佛教大学 S0527「学校教育課程論」リポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数1,639
ダウンロード数24
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学 S0527「学校教育課程論」合格済みリポートです。
    2011年度提出分。
    リポート作成の際の、あくまで参考までにお願いします。

    第1設題 「教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。
    教育課程の概念は一般に、「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において、総合的に組織した学校の教育計画である。」(文部科学省『中学校学習指導要領解説「総則編」』)と解されている。各学校が教育課程を編成する場合に前提としなければならない原則的事項がある。それは、①学校教育の目的・目標を規定する「教育基本法」及び「学校教育法」、学校の設置や組織、運営、教育課程の編成・標準など学校運営を規定する「学校教育法施行規則」、教育課程の基準を規定する「学習指導要領」などの法令や学習指導要領の示すところに従うこと、②生徒に豊かな人間性や基礎・基本を身に付け、個性を生かし、自ら学び自ら考える力などの「生きる力」を培い、生徒の人間としての調和のとれた育成を目指すこと、③地域や学校の実態を考慮すること、④生徒の心身の発達段階と特性並びに能力・適正・進路等を十分考慮することである。これら4つの前提とすべき原則的事項に基づき、各学校の教育課程は..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。