佛教大学 S0620「家庭科教育法」リポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数1,691
ダウンロード数60
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学 S0620「家庭科教育法」リポート
    2012年度に提出し、合格しました。
    あくまで参考までにしていただければと思います。

    第1設題 「テキストに示されている家庭科授業づくりの工夫 (13項目) の中から、2つ以上取り入れた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    テキストに示されている家庭科授業づくりの工夫 (13項目) の中から、2つ以上取り入れた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。
    6年生「食生活の指導」
    ■食育の推進をねらった指導
    ■基礎学力の定着と活動力を高める指導
    【本学習指導の概要】
    本題材では食習慣を見直し、特に朝食にスポットを当てて、子どもたちが日常の食事の大切さを理解したうえで、栄養バランスのとれたメニューを考え、実際に調理する学習を行う。つくる楽しさや食べる喜びを味わい、調理が生活に役立つことや日頃調理をしてくれている人への感謝の気持ちを育む。また、日常生活と食事を振り返り、改善点を考えることで、問題解決に対する思考力や、基礎的・基本的技能の定着を図る。このような食生活に関する内容を充実させることにより、食育推進を図ることが狙いである。
    1.日時・場所  平成○年○月○日 第○校時 6年1組教室
    2.学年・組   6年1組
    3.題材     「考えよう!私たちの食生活」
            ~1日の元気の源「朝食」から~
    4.題材の目標
    ・日常の食生活や調理に関心を持つ。(関心・意欲・態度)
     ・栄養バランスを考えながらメニ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。