学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数62
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    現在、対教師暴力やいじめや不登校、学力低下などの問題が学校で起こっている中、それらを解決していく立場にある教師の資質向上が求められている。そこで「教育職員免許法」が制定され、教育職員の資質の保持と向上を図ることが目的として掲げられた。今日のいじめや不登校などの深刻な問題と向き合う為には教員ひとりひとりが子どもの心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身につけることが極めて重要であり、子どもたちに「生きる力」を育てる学校教育を展開する必要があるからである。教員はそれを展開するための豊かな人間性と専門的な知識・技術や幅広い教養を軸とする実践的な指導力を養う必要がある。
    平成9年7月に行われた教育職員教員養成審議会の「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」の第一次答申では、教師に求められる資質能力について、次の3つの観点から述べられている。 まずは、いつの時代も教員に求められる資質能力として、「教職に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。